人類の可能性を最大限に引き出す22世紀型の「学びの姿」を創造する

この国や世界の未来、そして次の世代を生きる子供たちの未来は、「教育の在り方」によって決まります。22世紀の人類が可能性と希望に満ち溢れたものであるために、「教育」「学び」の新たな形を創造します。

Keywords: 公教育改革/EdTech/地域社会と教育/アジアの教育/アントレプレナーシップ教育/教育格差の是正/国際協働/産学官連携/政策立案

Board Mentor
ボードメンター

この領域のフロンティアを切り拓いてきた屈指のイノベーターが、次世代のイノベーションを担うメンバーに向けて、ここだけでしか語らない「特別講義」を実施します。イノベーション実践では、ボードメンターが企む、未発表の最先端プロジェクトに参画できる可能性もあります。

藤原 和博 氏

教育改革実践家

私自身はリクルートでの四半世紀に渡るビジネス経験の上に中学校での5年間の校長体験を積み重ねて「教育改革実践家」としての道を拓きました。無責任に批判するだけの評論家ではないところが誇りです。しかしいっぽうで、学生時代にバングラデッシュでの「ドラゴン桜」プロジェクト(「受験サプリ」のようなビデオ教材で地方の高校生を動機づけ、不可能と言われたダッカ大学への合格者を多数出すこと)に成功した税所篤快くんや、その税所くんが失敗したルワンダでビデオ学習システムをつくり米国起業家集団の親玉・ピーター・ティールに絶賛された和田中出身の牧浦土雅くんなど、
若いパワーのストレートなチャレンジも歓迎します。負けてはいられないので、還暦を機に来春から私も再び現場に戻ります(笑)。

民間から初の公立中学校長に就任。公教育改革のフロンティアランナー。
教育改革実践家/杉並区立和田中学校・元校長
1955年東京生まれ。1978年東京大学経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。
東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任後、1993年よりヨーロッパ駐在、1996年同社フェローとなる。2003年より5年間、都内では義務教育初の民間校長として杉並区立和田中学校校長を務める。現在は全国的に「よのなか科」の授業手法やマネジメントを教える「校長先生たちの校長」の役割を担う。
著書に『人生の教科書[よのなかのルール]』『ビミョーな未来をどう生きるか』などがある。

Mentor
メンター

6か月間の「イノベーション実践」の伴走者。この領域で、みずからも挑戦者として挑み続けているメンターが、実践期間中、月1でグループ・メンタリングを担当します。6か月間を共にしたメンターや仲間との繋がりは、その後も一生続いていく最高の財産となるはずです。

水野 雄介 氏

ライフイズテック株式会社 代表取締役

日本からデジタル領域の世界的トッププレイヤーを育成する私塾を創る。
1982年生まれ。慶応義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。同大学院在学中に、開成高等学校物理非常勤講師を2年間勤める。卒業後、人材系コンサルティング会社に入社。教育変革を掲げ、退社後、2010年7月、ピスチャー株式会社(現ライフイズテック株式会社)設立。シリコンバレーIT教育法をモチーフとした中高生向けプログラミング・IT教育キャンプ/スクール「Life is Tech!」を立ち上げる。現在延べ13000名の中高生がLife is Tech !に参加。ITドラフト会議やLife is Tech! STARS★など、事業は多岐にわたる。2014年、世界中でコンピュータサイエンスやICT教育の普及に貢献している組織に与えられるGoogle RISE Awards2014を東アジア初受賞。著書に、「ヒーローのように働く7つの法則(角川書店)」。

松田 悠介 氏

認定特定非営利活動法人Teach For Japan 代表理事

私は教員時代に教育現場の様々な不条理をどうにかしていきたいと思い、「自分で学校を創る」ことを目的に渡米しました。渡米して、Teach For Americaと出会ってからは志ある教師を一人でも多く増やし、教育現場の課題解決に全力を尽くしています。私の行動を突き動かしているのは「原体験」と「志」です。皆さんを突き動かす「原体験」「志」はなんでしょうか?それらがある人は恐れずに前に進むのみです。ない人は心配しなくても大丈夫で、見つける努力をするだけです。行動を起こし続けることで、いつか自分の志を形作る経験ができますし、志高い人たちと一緒にいることでどんどん研ぎ澄まされていきます。そのサポートを全力でさせて頂きます!

Teach for America創始者ウェンディコップが認めた教育業界のイノベーター。
2006年 日本大学文理学部体育学科卒業、2006-2008年 体育科教師として都内の中高一貫校に勤務。2008年 千葉県市川市教育委員会 教育政策課分析官、2008-2009年 ハーバード大学 教育大学院修士課程(教育リーダーシップ専攻)卒業、修士号を取得。2009-2010年PricewaterhouseCoopers にて人材戦略に従事し、2010年9月よりTeach For Japan (旧Learning for All) の創設代表者として現在に至る。世界経済会議(ダボス会議) Global Shapers Communityメンバー。経済産業省「キャリア教育の内容の充実と普及に関する調査委員会」委員。著書に「グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」(ダイヤモンド社)」。

Partner
パートナー

この領域で最先端のイノベーションに挑む気鋭のスタートアップ。6か月間の期間限定で「インターン」や「プロジェクトリーダー」としてパートナーが挑むプロジェクトに参画します。ここでは「インターン」や「プロジェクトリーダー」として参画できる可能性のあるプロジェクトを紹介していますが、実際は、メンバーのビジョンに基づき、この領域で幅広いネットワークを持つメンターが最適なスタートアップを提案してくれます。

浅谷治希

株式会社LOUPE CEO, Co-founder

「全国の先生がつながる」センセイノートから始まる公教育改革プロジェクト

岩田拓真

株式会社a.school 代表取締役

小中高生の学ぶ意欲・学ぶ力を伸ばす、探究・創造型学習の全国スケールアウトプロジェクト

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